iPadのログインセキュリティ強化

28日にiPadが届いて以来、楽しんでます。週末はほとんど掛かりっきりで、あれほど触りまくっていたiPhoneのバッテリーが減っていることにも気づかず。

なければ困ると言うものでもないけど、あれば便利で楽しい。そんな端末です。

ふと気になったのがログイン時のパスコード。iPhoneからお決まりのように4桁の数字を求められるわけですが、大画面に何となく4桁の数字では物寂しいし、セキュリティ的に不安を感じないでもありません。

そこでiPhone用に作成したセキュリティのプロファイルをiPadに読み込ませてみたところ、普通に認識しました。同じOSだから当然ですが。

スライダーを横に滑らせるとこんな感じでフルキーボードが現れました。


これで多少はセキュリティが強化されたでしょうか?あまり気にする人いないかな?

設定する桁数次第ではかなりマシになると思うのですが・・・

コメント

  1. 大変興味があります。
    iPhone用に作成したセキュリティのプロファイルをiPadに読み込ませてみたところ、普通に認識しました。
    とありますが、読み込ませ方法を教えていただけませんでしょうか。

    返信削除
  2. はじめまして。最も(?)簡単な方法を書いておきます。

    ・Mac(PC)で作成したプロファイルを自分のメールアドレスに送る
    ・iPadまたはiPhoneのメールアプリから先ほど送ったプロファイルを確認し、タップする
    ・”プロファイル”ウィンドウが開くので”インストール”をタップ
    ・”未署名のプロファイル”と表示されても”インストール”をタップする
    ・パスコードを入力する

    ここでセキュリティ強化プロファイルの内容に従ってパスコードを設定するように求められるので設定する(2回)

    ・”完了”をタップして終了


    ついでにアンインストール方法は

    ・”設定”アプリを開いて”一般”-”プロファイル”をタップし、”削除”をタップ

    あとはダイアログの指示に従うだけです。

    ちなみにiOS4ではデフォルトでパスコードを強化する設定も出来るようになりましたね。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿