b-mobile SIMとSIMロックフリーiPhone 3GSでテザリング

こちらのエントリーを見て試してみました。SoftBankではテザリングが停止されていたのでb-mobile SIMでは試すことすら忘れていました。いけませんね、せっかくの能力を忘れるなんて。

使ったのはb-mobile SIMと香港版iPhone 3GS(もちろんSIMロックフリー)です。手順はリンク先に書いてあるとおりですがスクリーンショットを追加するとこんな感じ。
”パケット接続”設定だけでなく、"Internet Tethering"にも同じ設定を書き込むわけですね。

テザリングは”オン”にしておきます。ちなみに初回は設定が反映されるまで少し時間が掛かりました。Bluetoothを使ってテザリングする場合はBluetoothをオンにしておきます。Macから接続すると無事に接続できました。
これでますますb-mobile SIMから離れられません!接続スピードも許容範囲です。ちなみにUSBケーブルで接続すると、同期が終わればあとは環境設定から認識させればUSB経由でのテザリングも有効でした。なお、脱獄してSIMロックを解除したiPhoneでテザリングできるのかは分かりません!SIMロックフリーのiPhoneしか持っていないので・・・

なお、残る一台のiPhone 3G(イタリア版、これもSIMロックフリー)からiPhone 3GSにBluetooth経由でテザリングしようとテストしましたが、認識すらしてくれませんでした。これはおそらくOS側の制限が掛かっているためでしょう。

"iPadからiPhoneにテザリングできるのか?"とジョブズに送ったメールに対して"No."と返事が来たとの話題もありましたけど、iPadでも同様に制限が掛けられているのでしょう。経営判断でしょうけど、残念です。

しかし、ますます便利に安くなるなぁ。

コメント

人気の投稿