マカオCTMでテザリング

テザリングネタが続いていますが・・・マカオCTMのプリペイドSIMでもテザリングできます。
DLで2Mbpsほど安定して出ているし、日本にいるときよりも快適に通信できています。これならE5830要らないかも。

なお、香港HutchisonのHSDPAプリペイドSIMではテザリング出来ないみたい。契約者用のSIMでは使えるみたいだけど・・・

コメント

  1. 先週マカオへ行ってきました。
    iPhoneでは問題なくネット接続できたのですが、
    E5830経由ではなぜか接続できませんでした。

    E5830経由で普通に使えましたか?

    返信削除
  2. こんにちは。コメントありがとうございます。

    二ヶ月近く前のことなのでハッキリとは覚えていませんが、実は不安定でした。
    確か2GのSIMでも3GのSIMでも繋がったり繋がらなかったりしたので諦めてiPhoneでテザリングしたのです。

    特に2GのSIMが不安定だったかな?CTMのサイトで調べても特にサービスを停止したとの情報はなかったんですが・・・

    私以外の人でも繋がらなかったと言うことは、うぅむ。今度行くときにもう一度検証してみます。

    返信削除
  3. いきなりで恐縮ですが、質問をさせてください。
    http://tanuki72.blogspot.com/2010/02/ctmsim.html
    でテザリングができないと書いてありますが、
    このページではできるとあります。

    これは使っているプリペイドカードが違うということでしょうか。それとものちにテザリングができるようになったということでしょうか。

    返信削除
  4. ご指摘ありがとうございます。確かにこれらの記事ではどのSIMなのか分かりませんね。

    ずいぶん前の話なので、どのSIMを使っていたのか忘れてしまいました。
    余談ですが2Gや3G、データ専用3Gなど何種類かあって、それらを使い回しているので記憶が混乱してしまうんです。

    気になりましたので手持ちの(有効期限が切れた)データ専用3GのSIMをiPhoneに入れてみました。
    その結果、ネットワーク設定画面にテザリング設定が出てきましたので結論としては”テザリング出来る”で良いと思います。

    こちらの記事
    http://tanuki72.blogspot.com/2010/02/ctmsim.html
    が間違っていたことになります。混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。

    返信削除
  5. こんな迅速にご返答いただき、恐縮です。

    もうすぐマカオに行くので、プリペイドでテザリングもできればいいなと思って質問させていただきました。

    できなくても最悪iphoneでパケット通信ができればいいので、貴重な情報ありがとうございました。

    返信削除
  6. いえいえ、お役に立てると良いのですが。

    私も来月マカオに行く予定です。
    残念ながら今回は通話可能な普通の3G SIMのみを使う予定なので書き込みさせていただいた内容を自分で確認できないのが残念です。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿