Nexus OneとiPhoneをb-mobileSIMで使う!



Froyoの誘惑に負けてNexus Oneを購入し、届いてから約10日経ちました。届いた翌日にはFroyoにアップデートしてしまったためFroyoになったことによる恩恵はあまり実感できていませんが・・・一つだけハッキリと恩恵を受けている機能があります。

それはポータブルWiFiアクセスです。言うまでもなくAndroid端末をWiFiルーター化してしまう機能です。

僕はもともとE5830を購入していたので、こちらをWiFiルーターとして使うつもりだったのですが最近はもっぱらNexus Oneをルーターにしています。
設定は簡単で、設定アプリから"無線とネットワーク"-"テザリングとポータブルアクセス"-"ポータブルWi-Fiアクセス"を選んでチェックすればすぐにアクセスポイントとして機能します。セキュリティは"WPA2 PSK"と"Open"しか選べません。
アクセスポイントを隠せる設定があればもっと良かったし、MACアドレスのフィルタリングも欲しかったのですが、今後に期待しましょう。

最近は
Nexus One:b-mobileSIMを入れてデータ通信用に
iPhone:docomoの通話SIMを入れて通話用に。Nexus OneにWiFiで接続してデータ通信
iPad:Nexus OneにWiFiで接続
MacBook Pro:必要に応じてWiFi接続
と言った環境になっています。

メリットは
・データ通信がb-mobileSIMだけで済む!(約2500円/月)
・Nexus Oneの予備バッテリーを使えば一日使える
・プッシュ配信(メールなど)をNexus Oneで行うためiPhoneのバッテリーがもつようになった
・毎日持ち歩くわけではないiPadも追加料金なしで外出先でネットに接続できる
そして何より
・iPhoneとAndroidを常に持ち歩く=楽しい!

と言った感じです。2台持ちは必須になってしまいましたがSoftbankのiPhone契約を解消した段階で覚悟していたことですので、それほど大きなデメリットには思えませんでした。もう少しb-mobileSIMの通信速度が速いと嬉しいのですが・・・まぁdocomoとあわせても約3500円/月で上記の環境が維持できているのですから満足です。

しかし、SIMロックが掛かっていないといろいろな組み合わせを楽しめます。もうSIMロックのある端末には戻れそうにありません。もちろんiPhone 4もSIMロックフリーを買うつもりです!

コメント

人気の投稿