iPadとiPhone 4のmicroSIM

お宝鑑定団より

"AT&Tが公開したiPhone 4のQ&Aの中に「Can I use my iPad micro SIM in my new iPhone 4 and vice versa?」があり、iPadとiPhone 4は異なるデバイスであり、提供されているMicro-SIMの特性も異なるため使用出来ないと説明がされています。

また、The Next Webが、o2広報からのコメントとして、iPadのMicro-SIMには、音声通話などの情報が無いなど書き込まれている情報が異なるため利用出来ないと伝えています。"


とありますが、怪しいですね〜。私は素人なので事実誤認があるかもしれませんが、キャリアの言い分は正確ではない(ハッキリ言えばウソだ)と思います。まず


・SIMとmicroSIMは大きさが異なるだけの同一規格である


との前提を取ることにします。これはチョキチョキした人たちが成功されている事例を見ても間違いないと思います。次に


・音声通話情報が書き込まれていないSIM(たとえばb-mobileSIM)はSIMロックが掛かっていない端末で通信可能である


と言う事実もあります。これら二つを合わせると、


・SIMロックが掛かっていない端末ならデータ専用のmicroSIMでデータ通信が可能


と結論できます。


では、なぜキャリアが使えないと言っているのか?


答えは簡単で、


「iPadユーザーとiPhone 4ユーザーから回線費用を別々に徴収するためにSIM側になんらかの制限情報が書き込まれている」


と考えるのが妥当ではないでしょうか?キャリア側の苦し紛れの言い訳じゃないのかな〜


だから例えば(現状で存在するのかは知りませんが)iPadやiPhone 4向けに発行された訳ではないSIMは両端末で通信できると思います。


あくまでも私の邪推ですので、正確性については責任を持ちません!

コメント

人気の投稿