香港Hutchisonで買ったモデムをタイAISのSIMで接続する話(Macユーザー限定)

香港Hutchisonの空港内ショップでモデムを買いました。Huawei E1750で、今は扱っていないようです。7.2Mbpsに対応してHK$68のプリペイドSIMカードが付属してHK$780。もちろんSIMロックは掛かっていません。

それから一ヶ月後、バンコクへ。空港内AISショップで普通の2G用SIM(MAX99)をゲットして1日使い放題のデータパッケージプランを申し込みました。料金はTHB49/日。この辺りの顛末はこの記事に書きました。
持参したMacBook ProにHutchisonのモデムを差し込むと・・・
無事に認識してソフトも勝手にインストールされます。こんな感じ。

左上のボタンで接続、解除を行います。悩む必要もないくらいに簡単。

ちなみに回線はEDGEなのでやはりMacから接続するとストレスは溜まりますが、回線は意外に安定していました。ネット接続のない安宿で重宝しそうです。

ついでに、と言うわけではありませんが日本でSoftBank黒SIMを使って接続テストしてみました。APNとパスワードは・・・です。で、結論から言うと失敗。予想通りですが、これでMacからも定額接続が使えれば良かったのに〜

高望みかもしれませんが香港ではすでに実現している環境なんですよね。何とかならないかな?

コメント

人気の投稿