マカオCTMのデータ専用SIM



2009年12月にマカオに行ってきました。

滞在中のiPhoneではいつも通り2GのSIMを使っていました。通信速度は遅いけど安いし(MOP50/7日)、移動中はそれほど大量の通信をするわけでもないので許容範囲です。

ところで、2GのSIMは徐々に入手が困難になってきているようです。見た限りではフェリーターミナルの自販機で携帯とセットになって売っているのは(たしか)3Gだったしね。

街中のSIM屋台にも2GのSIMは見あたらなかったし。カフェ・エ・ナタの近くにあるCTMショップではまだ2G携帯のセットが売っていたから、今入手するにはこれしかないかも。

とは言え、3Gのデータ通信専用のSIMが発売されていたりして、3Gでもそれなりの値段でデータ通信が楽しめるようになっているようです。マカオでもそのうちに完全に3Gに移行したいのでしょう。

そんなわけで今回はデータ通信専用のSIMを購入してみました。滞在中はホテルではネットが繋がった上、iPhoneでは2GのSIMを使っていたため出番がなくて実際には試していませんが次回のために使い方そのほかを備忘しておきます。ちなみに下の写真はCTMショップで配られているチラシ。




売っている場所(他にもあるかも)
・マカオフェリーターミナル自販機またはカフェ・エ・ナタ近くのCTMショップ

値段
・1日用:HK$100(プロモーション価格)
・5日用:HK$180(プロモーション価格)
ただし、プロモーションが何ヶ月も続いているので実際にはこれより上がることはない?

注意点
・自販機ではHK$またはMOPが等価で使えますが、おつりが出ないことがほとんどのようです。しかも使えるのは$100紙幣と$20紙幣のみ。フェリーターミナルでは係員も(おそらく)居ないのでおつりが要らない人、あるいはおつりの必要ない紙幣を持っている人以外は精神衛生上買わない方が良いかもしれませんね。
・私はCTMショップ内の自販機で購入しましたがやはりお釣りが出なくて店員さんを呼んでお釣りをもらいました。

使い方
・SIMを切り取ってスロットに入れる
・1773にSMSを送付→有効期限と街中で使えるWiFiのパスワードがSMSで通知される
・APNを"ctmprepaid"に設定する。パスワードは不要
・有効期間はアクティベートしてから24時間(1日用の場合)、または120時間(5日用)

注意点
・通話出来ない
・チャージできない

と言うわけで完全にデータ通信専用の使い捨てSIMと言うことになります。現地で通話したい場合にはやはり2GのSIMでGPRS Unlimitedプランに入るのが相変わらずベストの選択のようですね。

ちなみにモデム等に入れてパソコンからつなぐ場合には専用のアプリが起動するようですが、未確認。Macでもソフトが起動するんだろうか?



コメント

  1. 管理人様。

    初めまして、ゆきです。

    同じカードを購入し、iPhoneをAPNセッテイングしたのにも
    関わらず、全く繋がらず。CTMShopへ行ったのにも係員も
    繋げることが出来ず、仕方なく手持ちの3Gカードでつないだらパケ死しました。(日本よりは安かったですが)
    YouTubeを見ていました。

    まさか1773へSMSをするとは思いませんでした。
    何度も1773へ電話しても使えるはず無いですよね。

    今月末に行きますので1773にSMSして使いたいと思います。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. ゆき様。

    初めまして、猛禽たぬきです。コメントありがとうございます。

    CTMのSIMは電話を掛けてアクティベートするものが多いので混乱しますね。
    私自身まだ使っていませんので是非使用感のレポートを!
    使った人の情報って意外に少なくありませんか?

    ところでゆき様は某サイトでよくお見かけする方でしょうか?
    だとすればかなりのマカオ先輩ですね。

    私も今月末か来月末に訪澳予定です。同じ日程かもしれませんね。

    返信削除
  3. I recently came across your blog and have been reading along. I thought I would leave my first comment. I don't know what to say except that I have enjoyed reading. Nice blog. I will keep visiting this blog very often.

    Lucy

    http://cellularaccessoriess.com

    返信削除
  4. 先週、初マカオに行ってきました。
    いろいろググって行ったんですが、
    このページに早く出会いたかったです。
    まず、おつりのでないマカオフェリーターミナルの自動販売機に
    200香港ドル入れて・・・おつりがでません。
    横の観光カウンターみたいな所のおねーさんにきいても「おつりないよ」
    ・・・20ドル。もったいない。

    そして、アクティベーション・・・・
    ワタシも1773へずっと電話しまくってました(笑)
    翌日、CTMショップに持ち込んだらつながるようになりましたが・・・。

    そして、電話できるのかなぁといろいろ試しましたが・・・通話不可。
    smsも不可。

    お書きになってる情報があればなんてらくちんだったんだろうと思います。
    まぁ、何事も経験なのかなぁとも思っていますが・・・

    返信削除
  5. mamomamo様。コメントありがとうございます。

    そうですか、結構ストライクなネタが多かったみたいですね。
    お役に立てそうだったのに何の役にも立てず残念です(笑)

    後日談ですが、CTMのショップでまた購入してお釣りが出ない、と文句を言ったらちゃんとお釣りをくれたんですが、これからは窓口で買ってくれ!と言われました。

    なんのための自販機やら・・・

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿