3HKプリペイドSIMをMacからオンラインリチャージ

今週末から香港に行く予定です。大陸にも足を伸ばす予定なので、手軽にローミングできて使い勝手の良い香港3のHSDPA Broadband Access Rechargeable SIM Cardにチャージしておくことにしました。

以前はオンラインからのチャージに失敗していたのであらかじめ買っておいたバウチャーから$100チャージしました。方法は簡単です。3GのSIMロックフリーの端末にSIMを入れてから
##105*(バウチャーに書かれている16桁の数字)#
を入力して発信するだけです。無事にチャージできると次のようなSMSが届きます。
「成功增值.電話號碼:********.增值額$100.0.新儲值額$275.5.有效期至29/10/11 23:59.查閱號碼:*」(*は番号を伏せてあります)

めでたし、めでたし。

ところがチャージしてからjimixi blogさんのエントリーを見つけました。ありがとうございます。

もう一度オンラインチャージに挑戦してみようと思い、まずはHutchisonのプリペイドSIMページへ。左の3G Rechargeable SIM Cardのメニューから下記の部分を見つけます。


Online Rechargeをクリックしてログインします。
ちなみにjimixi blogさんのエントリーにもありますが、パスワード(6桁の数字)はSIM開通後に届くSMSに書いてあります。Check Digitはチャージした際に届くSMSにも書いてありますが、パスワードは開通直後のSMSにしか記載はないので消してしまわないようにくれぐれもご注意を。

無事ログインに成功したら次のような画面になります。


Agreeを押して続けるわけですがブラウザが対応してないよ、と注意されて続行することができません。IEからのログインしか認めていないそうです。

MacにIEは提供されていないのでこのままでは先に進めません(以前はあったんですが・・・)。そこでSafariのユーザーエージェントを変更します。
開発メニューをオンにしてユーザーエージェントを Internet Explorer 8.0にするだけです。Agreeを押して無事に成功すると次の画面になります。ここで電話番号とCheck Digitが要求されます。


あとはカード番号などを入力しておしまいです。確認のメールが届きます。ちなみに使えるのはVISAとMasterのみです。カードの承認の関係か、残高が即時反映されるわけではなさそうです。つまり現時点では本当にチャージされたか確認できてないんですが・・・有効期限ぎりぎりにチャージする人は気をつけましょう。

チャージ用のバウチャーは緊急用に手元に持っておきたかったのでまた買わなくては・・・


5/3追記
無事に$100チャージされていました。約$10おまけがついていました。

コメント

  1. パスワードですが、503175(港外からは+852503175)へ
    空SMSを送信すればパスワードが送信されてきますよ。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    これは知りませんでした。SMSを消してしまっても安心ですね。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿