香港プリペイド ローミング1日定額をiPhoneとAndroidで使う

先日、中国広東省珠海市にて香港HutchisonのプリペイドSIMでローミング1日定額サービスを使ってきました。

設定方法などは検索すれば出てくる(たとえばここ)のですが、今後の備忘と若干の補足のためにメモしておきます。SIMのアクティベーションや残額の確認方法は割愛します。またSIMは入れておき、定額料金以上の残額があることを確認しておきます。

開通方法-iPhone編
・"設定-キャリア"で滞在国での指定キャリアを手動で選択します。自動で非対象キャリアが選択される場合もあると思いますのでここは手動で設定する方が間違いないと思います。
・"設定-一般-ネットワーク-モバイルデータ通信ネットワーク"でAPNを
ipc.three.com.hk
に設定します。初期設定値では通信できませんのでご注意を。
・"設定-一般-ネットワーク"でデータローミングをオンにします

開通方法-Android編(NexusOneを使用しました)
・"設定-無線とネットワーク-モバイルネットワーク-通信事業者"から指定キャリアを手動で選択します
・"設定-無線とネットワーク-モバイルネットワーク-アクセスポイント名"を選択し、メニューから"新しいAPN"を選んで名前を適当につけてAPNを
ipc.three.com.hk
を入力して再度メニューから"保存"を選択。作成したAPNにチェックを入れます
・"設定-無線とネットワーク-モバイルネットワーク"でデータローミングにチェックを入れておきます

(ここからは両者に共通です)

・端末から*127*31#へ発信すると開始されます。その際、下記のような2通のSMSが届きます。

「日費計劃已啟動,請確保足夠儲值額使用服務,日費計劃於香港時間每晚23:59截數;取消按#127*31#.」
「數據定網保護已啟動, 請重新啟動手機選取指定網絡. 漫遊至計劃適用地區須連接至可指定網絡方可使用數據並按日費從儲值卡中扣除.」

私は中国語(広東語)が分かりませんので正確な意味は不明ですが、香港時間の23:59に残額があれば自動更新される、キャンセルしたければ#127*31#に発信しろ、また定額データ通信する際には指定キャリアを選べ、と言うことなのでしょう。間違っていたらすみません。ちなみに設定さえしておけば上記のSMSは英語で届くはずです。私も再設定しました。

通信速度はこんな感じ。決して速くありませんね。

その他の注意点
・キャンセル(自動更新を停止)する場合は#127*31#に発信します
・最初にプラン申請したキャリアの圏外に移動すると残額があっても自動更新されないようです(たぶん)
・最初にプラン申請したキャリアの圏外にキャンセルせずに移動した先で新たにプラン申請しようとしても早朝(5時前?)はすでにプラン申請済みだから、と受け付けてくれません。朝の9時頃は問題なく申請できました。プラン申請したキャリアのエリア外に出る場合は事前にキャンセルしておいた方が無難です。

HutchisonのSIMはなかなか使い勝手が良いと思います。特に中国で使う場合は日本のキャリアのローミングサービスを使うより安いだけでなくTwitterやfacebookなどのアクセス制限を回避できるので重宝しますね。
もちろん日本でも使えるのでどうしても一日だけ使いたい場合にも活用できます。

コメント

人気の投稿