Mac(Snow Leopard)& Safari5 でe-Taxする場合の注意

確定申告の話です。


去年はe-TaxしたくてもMacの対応機器がよく分からなかったので申告会場に行ったのですが、待たされるし書類が足りなくて取りに帰るし、と一日仕事になってしまったのです。

そこで今年こそは!と意気込んでe-Taxで確定申告を行うことにしました。

まずMac対応のカードリーダーSCR331CL-NTTComを購入。¥2767でした。
そして住民基本台帳カードと電子証明書を役所で取得。

この事前準備が終わってからはMacでの作業。
カードリーダーのドライバをインストールしてルート証明書とクライアントソフトをインストール。

ここまででも充分に面倒ですが、ここからの方が大変でした。なんとか書類の記入を終えて送信しようと住基カードをカードリーダーにセットしたのですが、ここでダイアログが出ます。

「キーチェーンのパスワードを入力してください」

厳密には少し違う表現だったかもしれないけど、意味は同じ。僕は何の迷いもなくパスワードを入れたわけですが・・・エラー。この段階でググるとどうやらここで要求されているのは電子証明書のパスワードらしい。このパスワードは5回(だったかな?)間違うとロックされてしまいます。がっくり。

僕はロックされたのだと思って再び役所に行って再設定してもらう。ちなみに手数料はかかりません。

そして再度挑戦!ところが今度は次のようなエラーが出ます。
いや、正確にはパスワードエラーが出たときにも出ていたんですが、その時はパスワードをミスしたからだろうと思っていたのです。でも今回はパスワードは正しいはず。

すると原因は別か?
ひょっとしたらパスワードはリセットされていなかったのかもしれないと思いつつ、再度ドライバー類をインストールしたりMacを再起動したりしてみるけど同じエラーが出ます。

面倒くさくなって郵送での提出に切り替えようかと思いましたが、どうにも悔しいのでググったら、こちらのサイトで同じエラーに遭遇している人を発見。

なんとSafariを32bitモードで起動する必要があるらしいのです。国税局のヘルプに記載してくれよー。ここまでで5時間くらい格闘したでしょうか。

無事に申告が終わるとアンケート画面が出るのですが、もちろん散々書いてやりました。来年もe-Taxしますけどね・・・

エラーコード:AF0020-701

要注意ですぞ!

コメント

  1. 主さんお疲れさまw 私はこんなこともあろうかとWin-Macの二刀流です
    ことMacに関しては国税局に限らずどこでもサポートはこんなものです
    ケータイのほうがサポート良かったりします・・・orz

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    私はWin2000しか持っていないので家族のPCを借りようかとも思いましたけど、意地でMacで完結させました。
    Macはマイナーだから仕方ない、と諦めてます。この自虐感が昔からのMacユーザーの特質(?)かもしれませんね。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿