マカオCTM 2G SIMの終わり

またまたマカオネタですが・・・

有効期限を迎えた2GのプリペイドSIMにチャージせず失効させました。



これまでGPRS Unlimited Plan MOP50 (per 7 days)で金額を気にすることなく通信していたし、最近は2GのSIM自体入手が困難だったので継続したかったのです。

ところが2010年の半ば頃?から回線が安定しなくなって、秋頃にはほとんど繋がらない状態に。仕方なく3GのSIMも併用するようにしていました。

でも・・・

・プランを申請できるにもかかわらずデータ通信ができない
・3GのSIMを使ったデータ通信プランも安くなってきたし、エリアもそれほど問題ではなくなってきた

以上の2つが主な理由で使用を中止しました。

特に前者は問題で、申請できるなら使えるだろうと思ってもこれが全く繋がらないので騙されたような気分になります。CTMのサイトにはまだプランが記載されているからサービスが終了しているわけでもなさそうです。

2010年12月に行ったときにはMOP50(50MB/30日)のプランがなぜかMOP35に割引になっていたし、10日近く滞在しても結局上限の50MBに届かなかったので3GのSIMを使っても費用的には2Gを使った場合と変わらないことが確認できたことも大きいです。
(ちなみにホテルでは部屋の回線を使ったので3G回線は外出時にしか使いませんでした)

結局、2Gのデータ通信需要が大きくないだけでなく、3Gに移行させたいためにフェードアウトさせようとしているのでしょう。

それともサービスが終了しているのか、自分の設定が悪いのか??

コメント

人気の投稿