MacBook Air購入&導入

遅ればせながら11/1にヨドバシカメラでMacBook Air11インチ/2GB/128GBモデルを購入しました。予備のACアダプタを買うつもりだったけど在庫がなかったので注文しました。現金払いでポイントが5%=¥5440なのでACアダプタ分はほぼポイントでまかなえる感じ。ケースなどのアクセサリはまだ見当たらないのでこれからじっくり探します。

第一印象はとにかく薄くて小さいこと!iPadと比べても遜色ないくらいです。もちろんiPadの方が小さいけどフルファンクションのMacOSでこの大きさならかなり満足。そしてやっぱりデザインが美しい。MacBook Pro 13が分厚く大きく見えてきます。

まずはクリーンインストール。付属のインストール用USBは差し込むときに強めの力が必要です。本当にこの向きなのか不安になりました。林檎の面を上にしてUSBメモリをソケットの底辺に当てるようにして差し込めばオッケーですが、すこし削れていたからぎりぎりの寸法だったんでしょう。

インストール中は当然だけどHDDのシーク音がない!本当に静かです。さすがフラッシュドライブ。しかも熱くならない。ちなみにインストール前の空き容量は109.32GB。X11と不要なIMを除いてインストールし直しました。プリンタドライバはありませんでした。所要時間は22分と表示されたけど実際には10分掛からなかったみたい。気づいたら終わってました。フラッシュドライブの恩恵でしょうか。

再インストール後の空き容量は113.85GB。少し増えたけどiLifeが入らないだけで、実質的には購入時にクリーンインストールするメリットは少なさそう。iLifeもインストールUSBから入れました。
起動はとにかく速いです。これまでで最も低スペックのインテルMacなのにそんな感じはまったくしません。アプリの起動も素早く、今のところメモリ不足も感じません。むしろ2.53GHzのMacBook Pro13"の方が遅く感じます。Airをメインマシンにしたくなってきました。

でもメインマシンにするにはフラッシュの容量が足りません。そこで最低限必要なファイルだけを本体に保存し、家にいるときにはAirMac Extremeに接続した外付けHDDにデータを保存して、出来るだけ物理的に接続したくないと思います。また、本体に保存したデータもクラウドに保存しておきたい。

そんなわけでDropbox or SugarSyncの有料サービスに移行しようかと画策中です。写真類はPicasaの有料サービスに入っているから問題ないとして、あとは曲のファイルが問題です。Appleがここまで踏み込んだクラウドサービスを出してくれたらなぁ。MobileMeは契約中だけど、少し物足りない気がします。遅いしね。

メインマシンに昇格する可能性を考えると128GBで良かったかも。

コメント

人気の投稿