iPhoneとSafari (Mac)のブックマークを再同期する

完全に個人的備忘録なのであしからず・・・

私は普段、2台のMac(Safari)と2台のiPhone、1台のiPadのブックマークをMobileMeで同期しています。

Nexus Oneも使っているわけですが、ブックマークを同期できないのが不満でした。で、Xmarksを使ってFirefoxともども全部同期してやろうと思い立ったわけです。

これを機に荒れ放題だったブックマークを整理してすっきりし、さて同期完了!
と思ったらなんとiPhoneのブックマークがすべて消えています(汗)

前にも同じことがあったなぁと思いながらとりあえずMobileMeのブックマーク同期を停止してiTunesと接続してiPhone上のブックマークを上書きしてみます。

しかし、変化なし!

そこで以前の記憶を頼りに復活を試みました。1時間以上格闘して導き出した手順が以下。

・MacのSafariブックマーク(~/Library/Safari/Bookmarks.plist)を別の場所にコピーしてバックアップ
・Safariを終了
・~/Library/Safariをすべてゴミ箱に(念のためゴミ箱は空にしない)
・Safariを起動(もちろんブックマークその他は初期化されている)
・ブックマークペインを開いてすべて削除
・"ファイル"メニューから"ブックマークを読み込む..."を選び、先ほどのブックマークファイルを指定して開く
・ブックマークバーなど所定の位置にブックマークを移動
・”システム環境設定”-"MobileMe"-"同期"-"詳細"-"同期データをリセット..."を選び、"置換の対象"をブックマークにして”MobileMe上の情報をこのコンピュータの同期情報に置き換えます。”を選んで”置き換える”を実行

これでiPhoneの同期設定に従って同期されます。プッシュに設定しておけばすぐに反映されます。確認していませんが、"Safari"フォルダを削除しなくてもブックマークファイルだけを削除してもたぶん同じ結果になると思います。

重要なのは
・元のブックマークファイルをバックアップしておくこと!
・ブックマークファイルを読み込むこと。上書きではダメ!

これで、ようやくiPhoneのブックマークは元に戻ったのだ。一安心。
でも、Nexus OneとFirefoxを含めてすべてのブックマークを同期する計画は未達成のまま・・・

上にも書きましたが、最初に買ったiPhoneでもまったく同じ症状が発生しました。Appleのサポートに電話しても分からず、iPhone側のファイル構造まで調べていろいろいじったけど結局上記の方法で復活したのでした。
原因は何だろう?やっぱり同期を繰り返していたらブックマークファイルが壊れたのかな?

コメント

人気の投稿